2008年2月12日火曜日

アンドゥや再生ができるペイントツール

GoFのCommandパターンにヒントを得て作成。
描画した履歴を文字列型配列変数に記録しておき、必要に応じて取り出します。
今回は単純な文字列型配列変数ではなく、スタックのモジュールを用意してみました。

bregexp.dll(bregonig.dll)および月影ともさんのbregexp.hspが必要です。
// 文字列用スタック
#module string_stack stack, max
#modinit
    max = 0
    sdim stack, 3210
    return
#deffunc new_sstack array v
    newmod v, string_stack@
    return
#modfunc push str s
    stack(max) = s
    max++
    return
#defcfunc pop modvar string_stack@
    if max == 0 {
        logmes "引数の値が異常です。"
        return ""
    }
    max--
    return stack(max)
#defcfunc get_length modvar string_stack@
    return max
#defcfunc get_last modvar string_stack@
    return stack(max-1)
#defcfunc get_at modvar string_stack@, int index
    if index < 0 || max <= index {
        logmes "引数の値が異常です。"
        return ""
    }
    return stack(index)
#modfunc clear_stack
    max = 0
    return
#global

// 矩形の塗りつぶし
// http://rpen.blogspot.com/2007/11/blog-post.html
#include "gdi32.as"
#module
#const FLOODFILLSURFACE 1
#deffunc fill int x, int y
    current_color = ginfo_rginfo_gginfo_b
    CreateSolidBrush (ginfo_b << 16) | (ginfo_g << 8) | ginfo_r
    if stat {
        hBrush = stat
    } else {
        dialog "ブラシの生成に失敗しました。プログラムを終了します。"1
        end
    }
    SelectObject hDC, hBrush
    pget x, y
    ExtFloodFill hdc, x, y, (ginfo_b << 16) | (ginfo_g << 8) | ginfo_rFLOODFILLSURFACE
    DeleteObject hBrush
    color current_color(0), current_color(1), current_color(2)
    return
#global

// 命令を解析して描画するモジュール
#include "bregexp.hsp"
#module drawer
#define ctype result(%1int(_result(%1))
#deffunc draw str _cmd
    cmd = _cmd
    BSplit _result, cmd, "m/[ ,]+/"
    switch _result(0)
        case "moveTo" : pos result(1), result(2) : swbreak
        case "lineTo" : line result(1), result(2) : swbreak
        case "color"  : color result(1), result(2), result(3) : swbreak
        case "fill"   : fill result(1), result(2) : redraw 1 : swbreak
        default : logmes "未知の命令です" : swbreak
    swend
    return
#deffunc draw_all array cmds, int wait_time
    redraw 0
    color 255255255 : boxf
    color
    repeat get_length(cmds)
        draw get_at(cmds, cnt)
        if wait_time {
            redraw 1
            wait wait_time
            redraw 0
        }
    loop
    redraw 1
    return
#global

#define push_and_do(%1,%2push %1%2 : draw %2

#define WM_MOUSEMOVE    $00000200
#define WM_LBUTTONDOWN  $00000201
#define WM_LBUTTONUP    $00000202
#define WM_RBUTTONDOWN  $00000204

*init
    title "左ドラッグで線を描画 / 右クリックで塗りつぶし"
    oncmd gosub *onLButtonDownWM_LBUTTONDOWN
    oncmd gosub *onRButtonDownWM_RBUTTONDOWN
    oncmd gosub *onLButtonUpWM_LBUTTONUP
    oncmd gosub *onMouseMoveWM_MOUSEMOVE

    objsize 80
    button gosub "color change"*color_change
    button gosub "redraw slowly"*all_draw_slowly
    button gosub "clear"*clear
    button gosub "undo"*undo
    new_sstack cmds
    stop

// 色の変更
*color_change
    hsvcolor rnd(192), 255255
    push_and_do cmds, "color " + ginfo_r + "," + ginfo_g + "," + ginfo_b
    return
// 全消去
*clear
    clear_stack cmds
    draw_all cmds, 0
    return
// アンドゥ
*undo
    tmp = pop(cmds)
    draw_all cmds, 0
    return
// すべて描画
*all_draw
    draw_all cmds, 0
    return
// ゆっくりとすべて描画
*all_draw_slowly
    oncmd 0
    gosub *invalidate_buttons
    draw_all cmds, 4
    gosub *validate_buttons
    oncmd 1
    return
// 左ドラッグ開始
*onLButtonDown
    dragging = 1
    push_and_do cmds, "moveTo " + mousex + "," + mousey
    return
// 左ドラッグ終了
*onLButtonUp
    dragging = 0
    return
// 左ドラッグ中
*onMouseMove
    if dragging {
        push_and_do cmds, "lineTo " + mousex + "," + mousey
    }
    return
// 右クリック
*onRButtonDown
    if dragging == 0 {
        push_and_do cmds, "fill " + mousex + "," + mousey
    }
    return

#include "obj.as"
*invalidate_buttons
    repeat 4
        objgray cnt0
    loop
    return
*validate_buttons
    repeat 4
        objgray cnt1
    loop
    return

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