ちょいネタ。
このスクリプトをから作成できる実行ファイルを既存のhelpman.exeと置き換えることで、Online HSP Document Libraryをワンキーヘルプとして利用できます。
実行ファイルの作成はctrl+F9の「実行ファイル自動作成」を利用してください。#packopt name "helpman"
#packopt hide 1
exec "http://www.onionsoft.net/hsp/ref/ohdl.cgi?cmd=hdsrch&arg="+dir_cmdline, 16
end
2008年6月7日土曜日
Online HSP Document Libraryをワンキーヘルプとして使う
2008年5月17日土曜日
自力型変換(int⇔str)
整数値と文字列を相互に変換します。HSPでは特に気にせず利用できる機能ですが、自力でやると結構面白いものです。
数値の桁数を計算するためにHSPMathのlog10関数を使用。おまけとしてTrim関数がついてます。
2008.05.17 memcpyをなくすことで計量化// 自力で型変換
// 2008.05.17 計量化
#module
#include "hspmath.as"
// 文字列の始めと終わりにある半角スペースを除去
#defcfunc Trim str s, local target, local target_length, local result
target = s
target_length = strlen( target )
repeat target_length
start_idx = cnt
if peek( target, start_idx ) != ' ' : break
loop
repeat target_length, 1
end_idx = target_length - cnt
if peek( target, end_idx ) != ' ' : break
loop
result = strmid( target, start_idx, end_idx + 1 - start_idx )
return result
#define ctype not_digit(%1) ((%1) < '0' | '9' < (%1))
// 文字列を整数値に変換
#defcfunc str2int str s, local target, local result, local target_length
result = 0
target = Trim( s )
if peek( target ) = '-' : sign = -1 : else : sign = 1
if peek( target ) = '-' | peek( target ) = '+' {
target = strmid( target, 1, strlen( target ) - 1 )
}
target_length = strlen( target )
for i, iStart, target_length
if not_digit( peek( target, i ) ) : _break
result = result * 10 + peek( target, i ) - '0'
next
return result * sign
// 整数値を文字列に変換
#defcfunc int2str int p, local target, local result, local result_length
if p = 0 : return "0"
target = abs( p )
result_length = 1 + log10( target ) + ( p < 0 )
sdim result, result_length + 1
repeat 1 + log10( target ), 1
poke result, result_length - cnt, ( target \ 10 ) + '0'
target /= 10
loop
if p < 0 {
poke result, 0, '-'
}
return result
#global
2008年4月19日土曜日
花火ゲーム(やわらかライセンス)
( ゜ワ゜)ノさん原案、eller改造のミニゲーム。
このスクリプトはやわらかライセンスのもとで、自由に改造・配布が可能です。/* HANABIGA @ やわらかライセンス by eller 2008/04/19
* ===============================================
* SAKURAGAからの改造個所:
* "さくら" → "たまや" // "かぎや"でも良い
* キャラクタの移動動作変更(ちょい簡単に)
* 背景色など色合い変更
* ゲームオーバー中はキャラクタを生成しないように
* キャラクタ接触時にどかーん
* ゲームオーバー時にどかーん
* redraw 0 と redraw 1 を入れ替え
* randomize追加
* 640 → ginfo_winx など
*/
//#runtime "hsplet3"
#include "hspmath.as"
#packopt name "hanabiga"
#define FRAME_WAIT 16
#define PLAYER_SPEED 3.0
#define PLAYER_SP_REDUCE 0.8
#define CHAR_MAX 256
#define HANABI_MAX 8
#define CHAR_TYPE_NONE 0
#define CHAR_TYPE_SA 1
#define CHAR_TYPE_KU 2
#define CHAR_TYPE_RA 3
#define CHAR_FACE_SA "た"
#define CHAR_FACE_KU "ま"
#define CHAR_FACE_RA "や"
#define CHAR_FACE_HANABI "・"
#define HANABI_PARTS_NUM 14
#define CHAR_ROT_SP 0.05
#define CHAR_ROT_MOVE 0.8
#define CHAR_SIZE 16.0
// 準備
; screen 0, 480, 320
title "SAKURAGA 2008"
font "MS ゴシック" ,16,1
randomize
player_x = double(ginfo_winx / 2)
player_y = double(ginfo_winy / 2)
player_vx = 0.0
player_vy = 0.0
dim char_type,CHAR_MAX
ddim char_x,CHAR_MAX
ddim char_y,CHAR_MAX
ddim char_vx,CHAR_MAX
ddim char_vy,CHAR_MAX
dim char_timer,CHAR_MAX
ddim hanabi_x,HANABI_MAX
ddim hanabi_y,HANABI_MAX
dim hanabi_radius,HANABI_MAX
dim hanabi_life,HANABI_MAX
dim hanabi_life_max,HANABI_MAX
dim hanabi_r,HANABI_MAX
dim hanabi_g,HANABI_MAX
dim hanabi_b,HANABI_MAX
buffer 1,640,480
repeat 40
color cnt, 0, cnt * 2
boxf 0 , cnt * ginfo_winy / 40 , ginfo_winx , (cnt + 1) * ginfo_winy / 40
loop
gsel 0
gmode 3,,,64
// メイン処理
repeat
// INIT
gosub *initpl
// タイトル
repeat
redraw 0
gosub *clearscreen
gosub *movehanabi
gosub *movechar
gosub *collision
if(player_life > 0){
gosub *moveplayer
a = 10 - (player_score / 5) \ 10
if( a < 2 ) : a = 1
if(player_timer \ a == 0) : gosub *addchar
}else{
gosub *burstall
color 255, 255, 255
pos (ginfo_winx - 198)/ 2, (ginfo_winy - 16) / 2
mes "H A N A B I O W A T A"
stick inp
if(inp & 16) : break
}
gosub *showstatus
redraw 1
await FRAME_WAIT
loop
loop
*initpl
player_x = double(ginfo_winx / 2)
player_y = double(ginfo_winy / 2)
player_vx = 0.0
player_vy = 0.0
player_life = 1
player_chain_type = CHAR_TYPE_SA
player_score = 0
scroll_vx = 0.01
scroll_vy = -2.0
repeat CHAR_MAX
char_type(cnt) = CHAR_TYPE_NONE
loop
return
*clearscreen
pos 0,0
gcopy 1,0,0,ginfo_winx, ginfo_winy
return
*moveplayer
stick inp,255
if(inp & 1) : player_vx -= PLAYER_SPEED
if(inp & 2) : player_vy -= PLAYER_SPEED
if(inp & 4) : player_vx += PLAYER_SPEED
if(inp & 8) : player_vy += PLAYER_SPEED
player_timer++
player_vx *= PLAYER_SP_REDUCE
player_vy *= PLAYER_SP_REDUCE
player_x = limitf(player_x + player_vx, 0.0, ginfo_winx - CHAR_SIZE)
player_y = limitf(player_y + player_vy, 0.0, ginfo_winy - CHAR_SIZE)
color 255
pos player_x,player_y
if( player_chain_type == CHAR_TYPE_SA ){
mes CHAR_FACE_SA
} else : if( player_chain_type == CHAR_TYPE_KU ){
mes CHAR_FACE_KU
} else : if( player_chain_type == CHAR_TYPE_RA ){
mes CHAR_FACE_RA
}
return
*collision
repeat CHAR_MAX
if( char_type(cnt) == CHAR_TYPE_NONE ) : continue
dx = player_x - char_x(cnt)
dy = player_y - char_y(cnt)
if( abs(dx) < CHAR_SIZE & abs(dy) < CHAR_SIZE ) {
if( char_type(cnt) == player_chain_type ){
player_chain_type++
if(player_chain_type > CHAR_TYPE_RA){
player_chain_type = CHAR_TYPE_SA
}
player_score++
}else{
player_life--
}
char_type(cnt) == CHAR_TYPE_NONE
x = char_x(cnt)
y = char_y(cnt)
gosub *addhanabi
}
loop
return
*movechar
color 255,128
repeat CHAR_MAX
if( char_type(cnt) == CHAR_TYPE_NONE ) : continue
pos char_x(cnt) , char_y(cnt)
char_x(cnt) += char_vx(cnt)
char_y(cnt) += char_vy(cnt)
char_timer(cnt)++
char_x(cnt) += CHAR_ROT_MOVE * sin(double(CHAR_ROT_SP * char_timer(cnt)))
char_y(cnt) += CHAR_ROT_MOVE ;* cos(double(CHAR_ROT_SP * char_timer(cnt)))
if( char_y(cnt) < -16.0 ) : char_type(cnt) = CHAR_TYPE_NONE
if( char_type(cnt) == CHAR_TYPE_SA ){
mes CHAR_FACE_SA
} else : if( char_type(cnt) == CHAR_TYPE_KU ){
mes CHAR_FACE_KU
} else : if( char_type(cnt) == CHAR_TYPE_RA ){
mes CHAR_FACE_RA
}
loop
return
*addchar
repeat CHAR_MAX
if( char_type(cnt) != CHAR_TYPE_NONE ) : continue
char_type(cnt) = 1 + rnd(3)
char_x(cnt) = double(rnd(800) - 80)
char_y(cnt) = 20.0 + ginfo_winy
char_vx(cnt) = scroll_vx
char_vy(cnt) = scroll_vy
char_timer(cnt) = rnd(256)
break
loop
return
*showstatus
pos ginfo_winx - 120 , ginfo_winy - 20
color 255, 255, 255
mes "SCORE : " + player_score
return
#const HANABI_CST 2.0 * M_PI / HANABI_PARTS_NUM
*movehanabi
repeat HANABI_MAX
if( hanabi_life(cnt) <= 0 ) : continue
hanabi_life(cnt)--
color hanabi_r(cnt), hanabi_g(cnt), hanabi_b(cnt)
; hanabi_y(up_cnt)++
up_cnt = cnt
r = cos(M_PI * hanabi_life(cnt) / hanabi_life_max(cnt) / 2.0) * hanabi_radius(cnt)
repeat HANABI_PARTS_NUM
pos hanabi_x(up_cnt) + cos(HANABI_CST * cnt) * r, hanabi_y(up_cnt) + sin(HANABI_CST * cnt) * r
mes CHAR_FACE_HANABI
loop
loop
return
*addhanabi
result = 0
repeat HANABI_MAX
if( hanabi_life(cnt) > 0 ) : continue
hanabi_x(cnt) = x
hanabi_y(cnt) = y
size = 10 + rnd(12)
hanabi_life_max(cnt) = size
hanabi_life(cnt) = size
hanabi_radius(cnt) = size * 3
hsvcolor rnd(192), 255, 255
hanabi_r(cnt) = ginfo_r
hanabi_g(cnt) = ginfo_g
hanabi_b(cnt) = ginfo_b
result = 1
break
loop
return result
*burstall
repeat CHAR_MAX
if( char_type(cnt) = CHAR_TYPE_NONE ) : continue
x = char_x(cnt)
y = char_y(cnt)
gosub *addhanabi
if stat : char_type(cnt) = CHAR_TYPE_NONE
loop
return
2008年3月29日土曜日
文字列のセンタリング
どう書く?orgより。
文字列の長さに応じて、ifで分岐しています。もっとスマートに記述できないものでしょうか?/*
どう書く?org より
文字列のセンタリング
http://ja.doukaku.org/87/
*/
#runtime "hsp3cl"
#module
#defcfunc spaces int len
if len <= 0 : return ""
sdim s, len + 1
repeat len
poke s, cnt, ' '
loop
return s
#defcfunc centered_text str target, int len
if len <= 0 : return ""
target_length = strlen(target)
result = target
if target_length < len {
result = spaces((len - target_length)/2) + target + spaces((len - target_length + 1)/2)
} else : if target_length > len {
result = strmid(result, (target_length - len)/2, len)
}
return result
#global
s = "*"
repeat 10
mes centered_text(s, 15)
s += " *"
loop
stop
追記。
ifによる条件分岐をlimit関数に置き換えました。/*
どう書く?org より
文字列のセンタリング
http://ja.doukaku.org/87/
*/
#runtime "hsp3cl"
#module
#defcfunc centered_text str _source, int len
if len <= 0 : return ""
source = _source
source_strlen = strlen(source)
sdim result, len + 1
memset result, ' ', len
poke result, limit((len - source_strlen)/2, 0, len/2), strmid(source, limit((source_strlen - len)/2, 0, source_strlen), len)
return result
#global
s = "*"
repeat 10
mes centered_text(s, 15)
s += " *"
loop
stop
2008年3月18日火曜日
HSP入門者向け講座リンク集 更新
クロノス・クラウンにてHSP入門者向け講座リンク集が更新されました。HSP関連サイトを横断的に検索できるサービスも追加されています。
なお、当ブログは難易度中~高と評価されています。
関連
2008年3月6日木曜日
2008年3月1日土曜日
日数計算・曜日計算
COMを利用した、日付を扱うモジュールです。
指定した日の曜日を算出する関数と、指定した2つの日の差(日数)を算出する関数を含んでいます。
日数算出は「あと何日あるか」を算出するので、このサンプルプログラムのように「全部で何日か」を計算する場合は1を足す必要があります。/*
日付を扱うライブラリになりそうなもの。
※ 注意!パラメータチェック&エラーチェック処理未実装!
参考:http://tsu.sakura.ne.jp/article/note/eid512.html
*/
#module
// ミリ秒を日に変換
#define ctype cnvMsec2Day(%1) int((%1)/86400000) // 86400000 = 1000*60*60*24
// javascript数式の計算
#defcfunc jsEval str jsExp
if vartype(mssc) != vartype("comobj") {
newcom mssc, "MSScriptControl.ScriptControl"
comres result
mssc("Language") = "JScript"
}
mssc -> "Eval" jsExp
return result
// 曜日を返す(0~6)
#defcfunc getDayOf int y, int m, int d
return int(jsEval("(new Date(" + y + "," + (m - 1) + "," + d + ")).getDay();"))
// 時間差を日数で返す
#defcfunc getSub int y1, int m1, int d1, int y2, int m2, int d2
return cnvMsec2Day(jsEval("Date.UTC(" + y2 + "," + (m2 - 1) + "," + d2 + ") - Date.UTC(" + y1 + "," + (m1 - 1) + "," + d1 + ");"))
#global
// モジュールここまで
day = "日", "月", "火", "水", "木", "金", "土"
mes "今年は" + (1 + getSub( gettime(0), 1, 1, gettime(0), 12, 31 )) + "日間です"
mes "今日は" + day( getDayOf( gettime(0), gettime(1), gettime(3) ) ) + "曜日です"
stop
2008年2月12日火曜日
アンドゥや再生ができるペイントツール
GoFのCommandパターンにヒントを得て作成。
描画した履歴を文字列型配列変数に記録しておき、必要に応じて取り出します。
今回は単純な文字列型配列変数ではなく、スタックのモジュールを用意してみました。
bregexp.dll(bregonig.dll)および月影ともさんのbregexp.hspが必要です。// 文字列用スタック
#module string_stack stack, max
#modinit
max = 0
sdim stack, 32, 10
return
#deffunc new_sstack array v
newmod v, string_stack@
return
#modfunc push str s
stack(max) = s
max++
return
#defcfunc pop modvar string_stack@
if max == 0 {
logmes "引数の値が異常です。"
return ""
}
max--
return stack(max)
#defcfunc get_length modvar string_stack@
return max
#defcfunc get_last modvar string_stack@
return stack(max-1)
#defcfunc get_at modvar string_stack@, int index
if index < 0 || max <= index {
logmes "引数の値が異常です。"
return ""
}
return stack(index)
#modfunc clear_stack
max = 0
return
#global
// 矩形の塗りつぶし
// http://rpen.blogspot.com/2007/11/blog-post.html
#include "gdi32.as"
#module
#const FLOODFILLSURFACE 1
#deffunc fill int x, int y
current_color = ginfo_r, ginfo_g, ginfo_b
CreateSolidBrush (ginfo_b << 16) | (ginfo_g << 8) | ginfo_r
if stat {
hBrush = stat
} else {
dialog "ブラシの生成に失敗しました。プログラムを終了します。", 1
end
}
SelectObject hDC, hBrush
pget x, y
ExtFloodFill hdc, x, y, (ginfo_b << 16) | (ginfo_g << 8) | ginfo_r, FLOODFILLSURFACE
DeleteObject hBrush
color current_color(0), current_color(1), current_color(2)
return
#global
// 命令を解析して描画するモジュール
#include "bregexp.hsp"
#module drawer
#define ctype result(%1) int(_result(%1))
#deffunc draw str _cmd
cmd = _cmd
BSplit _result, cmd, "m/[ ,]+/"
switch _result(0)
case "moveTo" : pos result(1), result(2) : swbreak
case "lineTo" : line result(1), result(2) : swbreak
case "color" : color result(1), result(2), result(3) : swbreak
case "fill" : fill result(1), result(2) : redraw 1 : swbreak
default : logmes "未知の命令です" : swbreak
swend
return
#deffunc draw_all array cmds, int wait_time
redraw 0
color 255, 255, 255 : boxf
color
repeat get_length(cmds)
draw get_at(cmds, cnt)
if wait_time {
redraw 1
wait wait_time
redraw 0
}
loop
redraw 1
return
#global
#define push_and_do(%1,%2) push %1, %2 : draw %2
#define WM_MOUSEMOVE $00000200
#define WM_LBUTTONDOWN $00000201
#define WM_LBUTTONUP $00000202
#define WM_RBUTTONDOWN $00000204
*init
title "左ドラッグで線を描画 / 右クリックで塗りつぶし"
oncmd gosub *onLButtonDown, WM_LBUTTONDOWN
oncmd gosub *onRButtonDown, WM_RBUTTONDOWN
oncmd gosub *onLButtonUp, WM_LBUTTONUP
oncmd gosub *onMouseMove, WM_MOUSEMOVE
objsize 80
button gosub "color change", *color_change
button gosub "redraw slowly", *all_draw_slowly
button gosub "clear", *clear
button gosub "undo", *undo
new_sstack cmds
stop
// 色の変更
*color_change
hsvcolor rnd(192), 255, 255
push_and_do cmds, "color " + ginfo_r + "," + ginfo_g + "," + ginfo_b
return
// 全消去
*clear
clear_stack cmds
draw_all cmds, 0
return
// アンドゥ
*undo
tmp = pop(cmds)
draw_all cmds, 0
return
// すべて描画
*all_draw
draw_all cmds, 0
return
// ゆっくりとすべて描画
*all_draw_slowly
oncmd 0
gosub *invalidate_buttons
draw_all cmds, 4
gosub *validate_buttons
oncmd 1
return
// 左ドラッグ開始
*onLButtonDown
dragging = 1
push_and_do cmds, "moveTo " + mousex + "," + mousey
return
// 左ドラッグ終了
*onLButtonUp
dragging = 0
return
// 左ドラッグ中
*onMouseMove
if dragging {
push_and_do cmds, "lineTo " + mousex + "," + mousey
}
return
// 右クリック
*onRButtonDown
if dragging == 0 {
push_and_do cmds, "fill " + mousex + "," + mousey
}
return
#include "obj.as"
*invalidate_buttons
repeat 4
objgray cnt, 0
loop
return
*validate_buttons
repeat 4
objgray cnt, 1
loop
return
2008年2月9日土曜日
リストビューのソート
リストビューのアイテムをLVM_SORTITEMSEXメッセージを使ってソートします。ちょくとさんのコールバック関数DLL「hscallbk.dll」が必要です。
リストビューのモジュールとしてもそこそこ利用できるかもしれません。
エクスプローラのように、「ヘッダ部分をクリックすると並び変わる」ようにもできるでしょう。(参考:http://hsp.tv/play/pforum.php?mode=pastwch&num=2749)
LVM_SORTITEMSEXメッセージの日本語情報は意外と少ないので、気が向いたら開発Wikiにフィードバックします。// 参考資料:
// リストビューを作成してみる
// http://yokohama.cool.ne.jp/chokuto/urawaza/listview1.html
// Windows32 API Constance 検索
// http://hspnext.com/tool/hsptool04.htm
// MSDN - LVM_SORTITEMSEX
// http://msdn2.microsoft.com/ja-jp/library/bb761055(en-us).aspx
#module mod_listview
#include "hscallbk.as"
#uselib ""
#func sort_items "" int, int, int
#define LVM_SETITEM $00001006
#define LVM_INSERTITEM $00001007
#define LVM_INSERTCOLUMN $0000101B
#define LVM_SORTITEMSEX $00001051
#define LVM_GETITEMTEXTA $0000102D
#define LVS_REPORT $00000001
#define WS_EX_NOPARENTNOTIFY $00000004
#define WS_VISIBLE $10000000
#define WS_CHILD $40000000
#deffunc make_listview
if vartype(proc) != vartype("callback") : gosub *init
winobj "SysListView32", "ListView", WS_EX_NOPARENTNOTIFY, WS_VISIBLE | WS_CHILD | LVS_REPORT, -1, -1
return stat
*init
setcallbk proc, sort_items, *sort_flag
sdim name, 64, 2
dim lvcolumn, 8
dim lvitem, 6
lvcolumn.0 = 0x000F
lvcolumn.2 = 100
lvitem.0 = 0x0001
lvitem.6 = 64
return
#deffunc add_column int id_list, str column_name, int index
if(index < 0 | id_list < 0) {
logmes "パラメータが不正です。"
return -1
}
name = column_name
lvcolumn.3 = varptr(name)
sendmsg objinfo_hwnd(id_list), LVM_INSERTCOLUMN, index, varptr(lvcolumn)
return stat
#deffunc add_item int id_list, array item, int index
if(index < 0 | id_list < 0) {
logmes "パラメータが不正です。"
return -1
}
if vartype(item) != vartype("str") {
logmes "配列変数の型が不正です。文字列型の変数を渡してください。"
return -1
}
// アイテムの作成
lvitem.1 = index
lvitem.2 = 0
lvitem.5 = varptr(item)
sendmsg objinfo_hwnd(id_list), LVM_INSERTITEM, 0, varptr(lvitem)
// サブアイテムの作成
repeat length(item) - 1, 1
lvitem.2 = cnt
lvitem.5 = varptr(item(cnt))
sendmsg objinfo_hwnd(id_list), LVM_SETITEM, 0, varptr(lvitem)
loop
return stat
#deffunc sort int id_list, int column, int vtype, int sortmode
if(column < 0 | id_list < 0 | vtype < 0) {
logmes "パラメータが不正です。"
return -1
}
lvitem.2 = column
var_type = vtype
sendmsg objinfo_hwnd(id_list), LVM_SORTITEMSEX, sortmode, varptr(proc)
return
#defcfunc local compareAsInt int id_list, int index1, int index2, int sortmode
gosub *startCompare
return int(name(sortmode & 1)) - int(name((sortmode & 1) ^ 1))
#defcfunc local compareAsStr int id_list, int index1, int index2, int sortmode
gosub *startCompare
return name(sortmode & 1) ! name((sortmode & 1) ^ 1)
return
*startCompare
lvitem.5 = varptr(name(0))
sendmsg objinfo_hwnd(id_list), LVM_GETITEMTEXTA, index1, varptr(lvitem)
lvitem.5 = varptr(name(1))
sendmsg objinfo_hwnd(id_list), LVM_GETITEMTEXTA, index2, varptr(lvitem)
return
// サブアイテム(ファイルサイズ)でソート
// 第3引数が0なら昇順、1なら降順
*sort_flag
if var_type == vartype("int") {
return compareAsInt@mod_listview(id_list, callbkarg(0), callbkarg(1), callbkarg(2))
} else : if var_type == vartype("str") {
return compareAsStr@mod_listview(id_list, callbkarg(0), callbkarg(1), callbkarg(2))
}
return 0
#global // end of mod_listview
// 疑似的な「ファイル」の数
#define NUM_FILES 10
randomize
gosub *createGuiObjects
stop
// ボタンクリックによって呼び出されるサブルーチン
*sort_asc_by_name
sort id_list, 0, vartype("str"), 0
return
*sort_desc_by_name
sort id_list, 0, vartype("str"), 1
return
*sort_asc_by_size
sort id_list, 1, vartype("int"), 0
return
*sort_desc_by_size
sort id_list, 1, vartype("int"), 1
return
// ボタンとリストビューの作成
*createGuiObjects
// ボタンを作成
objsize ginfo_winx / 4, 32
pos 0, 0 : button gosub "ファイル名で昇順にソート", *sort_asc_by_name
pos ginfo_winx / 4, 0 : button gosub "ファイル名で降順にソート", *sort_desc_by_name
pos ginfo_winx / 2, 0 : button gosub "ファイルサイズで昇順にソート", *sort_asc_by_size
pos ginfo_winx * 3 / 4, 0 : button gosub "ファイルサイズで降順にソート", *sort_desc_by_size
// リストビューコントロール作成
pos 0, 32 : objsize ginfo_winx, ginfo_winy - 32
make_listview : id_list = stat
// カラムを追加
column_name = "ファイル名", "ファイルサイズ"
repeat 2
add_column id_list, column_name(cnt), cnt
if stat == -1 {
dialog "カラムの追加に失敗", 1
end
}
loop
// アイテム・サブアイテムの追加
sdim item_name, 64, 2
repeat NUM_FILES
item_name = "ファイル" + cnt, "" + rnd(1000) + " KB"
add_item id_list, item_name, cnt
if stat == -1 {
dialog "アイテムの追加に失敗", 1
end
}
loop
return
2008年2月5日火曜日
正規表現でHTMLの見出しを抽出する
bregonig.dllを使いたくて「ヘッダファイル作ろうかなー」と考えていたら既に月影ともさん(と猫太さん)が作成されていました。
COMによる正規表現は何かと不便なので、今後重宝しそうです。
リンク先を変更。[08/05/03]// つーさのくーかん「物置 > HSP3 > BREGEXP.hsp」
// http://tu-sa.net/0360
#runtime "hsp3cl"
#include "bregexp.hsp"
dialog "htm;*.html", 16, "見出しを抽出するHTMLファイル"
if stat == 0 : end
notesel file
noteload refstr
position = 0
margin_left = "-", "--", "---", "----", "-----", "------"
repeat
result = BMatch(file, position, "m#<[hH]([1-6])[^>]*>(.*)</[hH]\\1>#k")
if result == -1 : break
mes margin_left(int(BMGetStr(1))-1) + BMGetStr(2)
position += BMGetNextPos()
loop
stop